引越しました!

http://blog.mogmet.com/blog-entry-38.html

へアクセスしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Wii]スマブラを使って4.3Jをハックする[HBC復活]

今まで私のwiiは4.2Jのwiiで平和な生活を送っていた。

しかし、4.3Jの更新おしらせにより、その平和はもろくも崩れ去ってしまった。。


いままで更新があったのは知っていたがめんどくさかったのでスルーしていのだが、

先日妹が4.3Jにアップデートしてしまった。。。


それによりHBCが削除されただけでなく、USB Loader GXなどが動かなくなってしまった。



→ 此れは…
4.3Jに更新してしまったwiiをHBCも使えてちゃんと自作アプリも動くまで直す、壮大な戦いの序曲である。



【手順概要】
スマブラを使ってHBCをインストール

IOS236インストール

IOS 222, 223, 249, 250, 254を消す

cIOS38-rev17と19をいれる

【準備するもの】
smash_stack_JP Y.Jさんのページでダウンロード
hackmii_installer_v0.8 Boot Miiからダウンロード
IOS236 Installer GAF's Wii Homebrew Tutorialからダウンロード
MMM(Multi-Mod-Manager)公式ページからダウンロード
cIOS38-rev17 Installer ダウンロード
cIOSX-rev19 Installer ダウンロード


↑を一個一個DLするのはめんどいとおもうのでパックにしたもの用意しました。 4.3Jハックパック
これをSDルートに展開してください。

配置図はこんなかんじです。
SDルートの配置図



【詳細手順】

1. HBCインストール


はじめに消されてしまったHBCを取り戻す。

前から発見されていたスマブラXの脆弱性をついてSDルートにあるelfファイルを起動する。
Y.Jさんが英語バージョンから日本語バージョンにしてくれたものをあるのでそれをありがたく使わせてもらう。


・Y,Jさんとっからとってきたsmash_stack_JPのprivateフォルダをSDルートにおきます。

・SDルートにhackmii_installer_v0.8を解凍したなかにあるのboot.elfのみをSDルートにおきます。

・Y,Jさんの説明書によると、スマブラXで他のカスタムステージがあるとうまく動かないらしいので削除しておく。

・スマブラXを起動してメインメニュー --> コレクション --> ステージ作りと進める
※参考動画


・するとあら不思議!HackMiiが起動するのでHBCやらBoot Miiやらをインストールしましょう


おかえりHBC!!!!
HBCの帰還







2. IOS236をインストール


さっそく取り戻したHBCからIOS236 Installer v3を起動する。
IOS236 Installer v3の起動


[Press 1 or Start to the application...]とでたとこで、1を押す。
press 1


[Download IOS from NUS]を選択してAボタン
Download IOS from NUS


[Press A to start the install...]の部分でAボタンを押す
Press A to start the install...


[IOS236 installation is complete]ってでたら成功!
[Press any button to exit]といわれるのでそのままてきとーにボタンおしてインストールを終えましょう。
IOS236 installation is complete




stub IOS 222, 223, 249, 250, 254 の削除


IOSいれたあとHBCから今度はMMM(Multi-Mod-Manager)を起動します。
MMM起動

メインメニューが起動します。ここで左ボタンをおすと。。。
MMMメインメニュー

IOSを選択できるので[IOS236]となっていることを確かめAボタン
IOS236の選択


メインメニューの[Remove stubbed IOSs]を選択して、[remove stub IOS 222, 223, 249, 250, 254]を選択します。



これでいらないstubを削除完了。




3. cIOS38のインストール


IOS236を入れたことでcIOSがインストールできるようになったのでさっそくいれちゃいます。

奥まで入れちゃいます///


・HBCからcIOS38 rev17 Installer を起動します。

・[IOS236]となっていることを確かめAボタン

・警告が表示されるのでもう一度Aボタン。


・インストール方法は[Network~]でインストールしてください。オフラインでやりたい人は必要ファイルを勝手にとってくるといいお!

・インストールが完了したら適当にボタンをおして終了します。


ここまでくるともう無事自作アプリが動くようになるみたいです。


やったねたえちゃん!



入れたい人はこのあと同じ要領でrev19などをいれるといいとおもいます。



番外編. IOS223のインストール


しかし、MH3とかやるにはIOS223が必要らしい。
Sign Checkとかでみるとなんか入ってない気がしたのでついでにIOS223もインストールすることに。
※Hermes IOS 222,223,224とかIOS202についてはこちらに細かく書いてあります。


とりあえずあまえびさんとっからcios_installer_v5をおとしてきます。

・HBCから起動すると、最初にIOSを選択させられるので[IOS249]を選択してAボタン!
・[Install Custom IOS223]を選択
・[Use IOS 38]を選択
・次に[IOS37]を選択してIOS37をベース?にインストールします



番外編その2. Priiloaderのインストール


一応preloaderは入れた記憶があったのだが、なんか動かなかったので改めてPriiloaderも入れといた。

boot2にBoot MiiをいれられないLU64+/LU65+にはあったほうがいざってときに助かりますよね。

ちなみにバージョンはv0.5 Finalではなくv0.4。

なぜならv0.5はインストールしてアンインストールするとfull brickするという噂があるためだ。

まぁ深刻なバグで公式も0.5は配布してないので0.5の導入は見送った。




とりあえずPriiloader v0.4をダウンロード

SDルートに4.3J用のhaks.iniをSDルートにおきます。

いつものようにHBCから起動します。

IOS36パッチあたってる人は[+]ボタンをおす。
あたってない人は[B]ボタンをおしながら[+]ボタンをおす。

アンインストールするときは[-]ボタンを押す。
パッチあたってない人は同じように[B]ボタンを押しながら[-]ボタンを押す。


これだけでインストール終了。

あとはもう二度と勝手に更新されないように、[System Menu Hacks]にて、[Block Disc Updates]と[Block Online Updates]をenableにしました。



これで、またしばらくは平穏な日々が送れそうです。

めでたしめでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4.3Jハックパックがリンク切れで使えません

No title

できました。
しかし、使わなかったcIOS-v19は何に使うんだろう?

MMMで、フリーズ連発したけど、根気強く繰り返したら奇跡的に成功
ボタンを押すタイミングの問題?リモコン再認識をするみたいで、再認識してリモコンのライトが点灯したら即効目的の操作をすると成功した。こんなのでいいの?まぁできたからいいのか
あとはHDDから起動かー。

Re: No title

>名無しさん
こんにちは。

> 4.3Jハックパックがリンク切れで使えません

指摘有難うございます。
あげなおしました。
ご確認ください。

Re: No title

>名無しさん
こんにちは。

> できました。
> しかし、使わなかったcIOS-v19は何に使うんだろう?

こちらは現在の最新cIOSがrev19だったので、同梱したのですが、この子のことを忘れていました。
一応19を入れる形でも構いません。

> MMMで、フリーズ連発したけど、根気強く繰り返したら奇跡的に成功
> ボタンを押すタイミングの問題?リモコン再認識をするみたいで、再認識してリモコンのライトが点灯したら即効目的の操作をすると成功した。こんなのでいいの?まぁできたからいいのか
私の環境では難なく普通にできたのですが、認識しなかったのですか。。
謎ですね。。
まぁうまくいったみたいで何よりです。

> あとはHDDから起動かー。
無事うまくいことを祈ります。
頑張ってください。

No title

こんばんは、IOS236 Installer v3を起動したのですけど、Press 1 or Start to the application...はでるのですけど、Download IOS from NUSとでませんSD.....とでて236がでませんどうしたらいいですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

こんばんは。


> こんばんは、IOS236 Installer v3を起動したのですけど、Press 1 or Start to the application...はでるのですけど、Download IOS from NUSとでませんSD.....とでて236がでませんどうしたらいいですか?

考えられるのはwifiの設定がされていないことが考えられるので、wifiの設定をしてからもう一度リトライしてください。
もしwifiの環境がそろっていないようでしたら、
IOS36-64-v3351.wadをSDカードのルートディレクトリ(sd0:/ IOS36-64-v3351.wad )に置いた後に、SDから読み込んでインストールを行ってください。

Re: No title

こんにちは。

> 4.3JハックパックをまんまSDカード内にいれていて他には何もいれていない状況ですが、Wiiオプション→データ管理→チャンネル→SDカードで
> boot.elfが起動できません。何が原因でしょうか?

当記事はお読みになりましたでしょうか。
今回はデータ管理からのハックではなく、スマブラXを用いてのハックとなります。

データ管理からハックさせる方法については、Bannerbombが必要となります。
ハックパックには必要なものしか同梱していないため、そちらの方法を使う場合は別途準備いただきますようお願いします。

ただ、4.3jではBannerbombでの方法は塞がれているようです。
そのため、今回はスマブラでのハックを用いました。

No title

IOS236のインストールできません
[Press 1 or Start to the application...]とでたとこで、1を押す。
っていうとこをやると変なの出てフリーズします
何で、ですか?
教えてください!!

Re: No title

>心さん
こんにちは。

申し訳ございませんが、変なのだけですと状況がさっぱりなので、お答えすることができかねます。
おそらくエラーメッセージか何か出ているのかとは思うのですが、そのメッセージを素にGoogleなどで検索をすれば、答えがでるかもしれません。

一応「IOS236 インストール できない」で調べただけでも以下のようなものがでたのでこちらを参考して、挑戦していただければ、もしかしたら解決するかもしれません。
http://wiki.livedoor.jp/wii_huck/d/IOS236%C6%B3%C6%FE
http://blog.livedoor.jp/wiihack/archives/958912.html

No title

こんばんわ。
この記事を読ませていただき、
実行してみたのですが
うまくいきません^^;
wiiの電源をいれSDを入れ
スマブラxをつけ ステージ作り
を選んでも何もおこりません。
どうすればよいのでしょうか??
ちなみにステージはすべて
消してあります。

Re: No title

>KTさん
こんばんわ。

SDカードにスマブラ用のハックファイル(st_smashstackjp.bin)は用意してありますでしょうか。

また、ステージについてはデフォルトで用意されているステージもすべて消す必要があります。

あと考えられることは、スマブラによってもおそらくものによっては、脆弱性をふさがれてハックできないものもあるかと思いますのでディスクをご確認ください。

No title

はじめまして
wiihackに挑戦しようとしてこのサイトに来ました。

ISO236を入れるところで[Download IOS from NUS]選択したらエラーで『 Error naking http request
  ...tct_read tineout 』と出てインストールできません。
どうすればいいのでしょうか?

Re: No title

> 刹那さん
はじめまして。

こちらのエラーに関しては、おそらくネットワークからの取得ができなかったことによるエラーだと思われます。
一度wii本体の設定でWifiの設定がきちんとされているかどうかをご確認ください。

No title

初めまして

IOS236 Installer v4でインストールしたのですが、MMMで236がありません

もう1度IOS236 Installer v4を起動してもPress 1 or Start to the application...すらでてきません

どうせればいいでしょうか?

Re: No title

>名無しさん
はじめまして。

それはなかなか謎な現象ですね・・・
IOS236が出ないということはインストールに失敗しているということも考えられます。

NANDバックアップしたものがあるのなら、それを使って一度元に戻し、
再度インストールするのはいかがでしょうか。

また、IOS236 Installer v5が出ているようですので、そっちをインストールしてみるのもいいかもしれませんね。


あまり的確なアドバイスが出せず申し訳ございませんが、ご検討をお祈りいたします。

No title

バックアップ取ってなかったので戻せないです><

v5でやってみても無理でした;;

Re: No title

>名無しさん
IOS236を入れなおそうとすると、なにかエラーメッセージなどは表示されますでしょうか。

一応調べたところこのような記事もあったのでご確認ください。
http://peeeen.blog33.fc2.com/blog-entry-161.html
http://psp-a320.at.webry.info/200911/article_1.html

No title

こんばんは。

IOS236をインストールしようとすると、他の方と同じく「Press 1 or start to start the app」lication...」は出るのですが、それで1を押したあと「Getting IOS36 revision 3351...」でいつまでも止まってしまいます・・・

ネットワークがつながっていることは確認しました。
ほかに考えられる原因は何でしょうか。

No title

↑自己解決しました。
IOS36-64-v3351.wadをとってきてルートに放り込んだら出来ました。

Re: No title

>名無しさん
こんにちは。
解決して何よりです。
情報のご提示ありがとうございます。

教えてください

Wiiハックについて
僕はWiiハックをしようと思ってます。
ただ単にOcarinaがやりたいだけです。

そこで質問です。

Ocarinaだけをやろうと思ってますが、

2. IOS236をインストール

なども、やらないといけないんでしょうか?
僕は、HBCだけでも、できると思ったのですが・・・
違いますか?
やっぱり全部インストールしないといけないんですか?

意味分からなかったら、言ってください。
できればメールで送ってください!

Re: No title

>名無しさん
自己解決してなによりです。

今後もよきwii haco lifeをお祈りいたします。
よろしくお願いします

Re: 教えてください

>七誌さん
こんにちは

下記の参照URLによると、Backup Launcher gammaで起動するならば動きそうですが。。
<a href="http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-762.html" rel="nofollow">Wii「ocarina」改造プレイ方法解説 </a>

とりあえずgammaが起動できるかどうかを検証いただければと思います。

よろしくお願いします

HBC起動ができない。

ブログ所見の物です。
Hack mii installer は起動して、3つくらいインストしたら
BootMiiの画面にもどります(まず、この画面に戻ってしまうこと自体あってるのでしょうか)
その中の「TheHomebrewchannel」を押すと、
画面が真っ暗でなにも出ませんし、動きません。どうすればいいでしょうか?

↑の追記

あ、ちなみにVer4.3jです。&公式チャンネルいっぱいいれてます。

Re: HBC起動ができない。

>774さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

情報が少ないのでなんとも言えないのですが、
うまく、インストールがいってないのかもしれないですね。
インストールしたときに「SUCCESS」などのメッセージは出ましたでしょうか。
何かエラー文などはでていないでしょうか。

改めてご確認していただければと思います。

よろしくお願いします。

HBC起動が(ry

ゼンブサクセスと出て、やってもいけませんでした。
一度フォーマット(FAT)やってみたんですが(SDは2GB)
やっぱりむりでした(´;ω;`)
関係あるかわかりませんけど、約1,5~2年前の白Wiiです。

改めて再確認

IOSVer=HBC58 installer58 HackmiiVerv0.8
インストールの2つ(自分は3つ(PuなんたらSDがあったので)インストールしました)
んで、BootMiiの画面に戻され、(installerじゃない画面です)
そこからHBC起動しようとするとフリーズします。
もう一度ゼンブアンインスト(BootIOS各種)して、もっかいやってみると
・・・だめでした。
~ここから当たり前?のこと~
スマブラでハックしました
~     おわり      ~
ちなみに、詳しくいえばHBCにマーク?おいて、リセット押すと、暗くなってフリーズ(かわかんないんですけど、1時間まっても起動しなかったので消しました。WIIを)

Re: 改めて再確認

>774さん
BootMiiから起動すると起動しないとのことですが、逆に普通にWiiを起動させたあとにチャンネルから起動させることはできないでしょうか。

No title

それが・・・
チャンネルの中にも、HomeBrewがないんです。。。
全公式チャンネルを削除しないとだめなんでしょうか???

Re: No title

公式チャンネルですべて埋まっちゃっているということでしょうかね・・・?
限界があるとは聞いたことはないですが、もしかしたら1個だけ消して枠を開けておくとインストールできるのかもしれませんね。

No title

すべてではなく、最初の1ページ目?が全部うまっちゃってます(´・ω・`)

Re: No title

全く原因がわからないですね。。
何かエラー文などがあればそこから手がかりもつかめるのですが。

ちなみにHackMii Installerを起動したときに、HBCをインストールできるか、BootIOSにインストールできるかなdの
表示があると思いますが、そちらの表示でHBCはもちろん緑文字で「Can be Installed」となっていますよね?

また、過去にHackの経歴などはありますでしょうか。
今回が初めてのHackになりますでしょうか。

No title

はい、2つとも緑文字です(`・ω・´)
&Wiiのハックは初めてです(´・ω・`)

すいません

公式チャンネル(初期以外)消したら、HackMIIメインメニューにHBC インスト がでてきました(´;ω;`)
やっぱり↑が原因だったのかな。。。(´・ω・)?
とりあえず、ありがとうです(・ω・`)
&ご迷惑を(?)かけてすいませんでした(m´・ω・`)m

Re: すいません

あまりお役には立てませんでしたが、解決してなによりです。

よろしくお願いします。

No title

mmmで236ではなく249になってしまうのですが
どうしたらいいのですか?

Re: No title

Kさん

こんにちは。
249が選択されていないときは236にカーソルをあわせてAボタンを押して選択してみてください。

よろしくお願いします。

はじめまして

管理人さんと同じ状況で困っておりました。
スマブラ探して挑戦します。
ありがとうございます。

Re: はじめまして

>いっさん

お役に立てて何よりでございます。
挑戦頑張ってください。

教えてください

4.3JハックパックをSDに入れてスマブラのステージを作る画面でブラックアウトしません。だれか解決方法おしえてください

No title

j4.3ハックパックのリンク先のファイルがダウンロードはできるのですが開けません。
これはこちら側の問題ですか?
コンピューター弱くてすいません。。

Re: 教えてください

あいうえおさん

こんにちは。
ステージを一度全て消しましたでしょうか。
デフォルトで残っているものも削除しないとブラックアウトしません。

また、スマブラの購入時期はいつごろでしょうか。
最近ですと、対策されている可能性がございますので、確認頂ければと思います。

Re: No title

u.kさん

こんにちは。
開けないのはおそらく、解凍ソフトなどをインストールしていないためではないでしょうか。


また、この先PCの知識などはどうしても必要になります。
Googleなどで調べて自己解決などできないのでしたら、あまりハックはおすすめできません。
Wiiハックは失敗すると、壊すおそれがあるので、その点を考慮頂ければと思います。

No title

IOS223のところリンク切れてる・・・

Re: No title

ご報告ありがとうございます。

とりあえず検索してみたら以下のようなサイトを見つけたので、こちらからどうぞ。
http://www.filecrop.com/wii-ios-223.html

ただし、ご利用は自己責任でお願いいたします。

No title

[Download IOS from NUS]を選択してAボタンとありますがそれが出てきません。SD・・・などは出てきます。
ちなみにwi-fiは繋がっています。原因は何でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

wi-fiの設定がうまくいっていないのかもしれませんが、
もしどうしてもダメなようでしたらSDカードに対象のiosをおいてオフラインでのご対応をお願いします。

Re: 初めまして

>あんさん
Exception (DS1) occurred!で調べたところ、以下の記事に有能そうな情報が載っていました。
http://pub.ne.jp/udsan/?entry_id=1585458

LANアダプタを引き抜いてみるともしかしたらうまくいくかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

???????????????????

HBCをチャンネルに入れた後になにかまだインストールしなきゃいけないやつってありますか???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
DAREDEMOIIKARAOSIETE.


Re: ???????????????????

>戦者ςδソフィアさん
こんにちは。
何をしたいかによりますが、大体はHBCを利用してその後cIOSをいれていろいろいじることがおおいです。

そこらへんはGoogle先生にお聞きしたほうが詳しく出るかとは思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>たくぽんさん
こんにちは。
基本的にはHackMiiの入れ方になるのでそちらを調べていただければと存じます。
一応小生の記事でも書いているので参考までに。

http://mogmet.blog20.fc2.com/blog-entry-18.html#more
スポンサーリンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アマゾンドリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
バックリンク
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。