引越しました!

http://blog.mogmet.com/blog-entry-15.html

へアクセスしてください。



[AS3.0]FlashのIE6、GoogleChromeでのフルスクリーンの問題について

フルスクリーンボタンを作った。


しかしいざ、IE6でフルスクリーンの確認してみると・・・

あれ、動かない・・・

この重大な問題についてメモしておく。
ついでにフルスクリーンのやりかたもメモメモ



環境はCS4 Flashで作ってみた。

【AS3入門】YouTubeのようなフルスクリーンへの画面モード切替
ここを参考に作ってみた。

ボタンを配置して、ソースはこんなかんじにかいた。
fullBtn.addEventListener ( MouseEvent.MOUSE_UP, _fullScreen );
function _fullScreen ( event:MouseEvent ) :void {
 if ( stage.displayState == StageDisplayState.NORMAL ) {
  stage.fullScreenSourceRect = new Rectangle( 10, 10, 534, 430  ); // フルスクリーンにする場所の指定する x y width height
  stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN;
 } else {
  stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL;
 }
}
さらにHTMLのソースを3点trueに変更する。
<object>
    ... 
    <param name="allowFullScreen" value="true" />
    <embed ... allowfullscreen="true" />
</object>
JavaScript内にある・・・

AC_FL_RunContent( ... 'allowFullScreen','true', ... ); //end AC code

この3点を変更する のだが、 ここはめんどくさいので、 Flashのパブリッシュ設定でHTMLのテンプレートで [Flash のみ - フルスクリーンサポート] を選択して、HTMLを吐き出す。 そしてHTMLからいざ実行してみる! だけどもだっけど、フルスクリーンになると、 「フルスクリーンモードを終了するにはEscキーを押します。」 と表示されたままフリーズ。 ここで画質とかかえたりすると表示が若干更新されたりするが、 いかんせんこれじゃつかえないだろ。 しかしマウスのクリックは受け付けているようで、 Escして戻ったあともちゃんとクリックしたあとがある。 原因を探ってもどこにも解決法が見当たらない。 そこで、かの有名なYouTubeでフルスクリーンを試してみたところ、 なんとYouTubeでも同じ現象が! どうやらIE6ではフルスクリーンに対応していないようである。 さらにGoogleChromeでも試してみてもとまってしまった! しかしIE8とFirefoxだと普通に動いたんですよね。 結論として FlashのフルスクリーンはIE6とGoogleChromeでは動かない!? 9/10追記 どうやら仮想環境上で実行していたのが悪かったみたいです。 普通にホストOSがXPのもので実行したらフルスクリーンできました。 結果として仮想環境上でフルスクリーンの実行に難ありみたいですね。 チューブとニコニコ、録り放題。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アマゾンドリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
バックリンク
最新トラックバック
