引越しました!

http://blog.mogmet.com/blog-entry-13.html

へアクセスしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

overflow:autoにしているのに横スクロールバーが表示されない

FC2のレイアウトをいじっているときのお話。

ソースコードを示すときに、引用の為に私は、blockquoteを使っているのだが、

ソースが横に長すぎてはみでてしまい見栄えが悪かった。


そこでCSSをいじってoverflow:autoをつけたのに、横スクロールバーが表示されない!


解決方法を探すのにちょっと時間かかったのでメモメモ。




引用に枠線/背景色/横スクロールバーを付ける
最初はここを参考にしてやってみたのだが、冒頭でも話した通り、overflow:autoじゃいけんのですよねー

overflowの属性をautoにする以外にも、scrollと指定したのにスクロールバーは表示されんかった。



そんで結論として、
[CSS] overflow:auto で横スクロールバーがあるときに高さが足りなくなるのを防ぐ
ここを参考にしたらあっけなくできた。


どこのページみてもスクロールバーを表示させるには、overflow:autoって書いとけば良いしかかいてないんだけど、

それだけではダメみたい。



解決方法として、

overflow-x:auto;
overflow-y:hidden;



これを指定してやったら横スクロールバーがでてきた!


これで横に長い引用でもらくらく対応だ!!!!!!!!!!!!ひゃっほおおおおおおおい!!


現場のプロから学ぶXHTML+CSS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アマゾンドリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
バックリンク
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。